fc2ブログ

記事一覧

おばあちゃん達の顔から感じたこと

桜が満開、素晴らしいですね。

去年の春まではGYM終了後、毎夜コンビニへ通っていましたので、
道中、ヤマハ駐車場の夜桜を眺めながら、心“じ~ん”と春の訪れを感じていました。
が・・・、今年はどうも慌しくて、“ジ~ン”と感じることなく季節が過ぎ、
気付いたらもう葉桜となっているところもあります。
そうですね、学校では入学式が執り行なわれていますから・・・。

ところで、以前ご紹介した地域の観音様「お十七夜」の供養祭。
今月は大祭で、一昨日・昨日・本日の3日間かけて行われています。

私は仕事の関係上、昨日の参加のみで許可していただいたのですが、
昨日の百万遍の数珠回しの時、気付いたことがありました。

20数人で円座を組んでいるのですが、ちょうど私の前には90歳を越えているであろう、
供養のお念仏を唱えてくださるおばあちゃん達が座していました。

(失礼だったかもしれませんが)私はじ~っと4人のおばあちゃんたちの顔を眺めていました。
そこで、
「あ~・・・同じだ!器量がいいとか悪いとか関係ないんだな・・・
歳とったら、どれだけ柔らかな顔で笑っていられるかだな~それが器量よしなんだなぁ・・・
どれだけいい生き方をしてきたかっていうことなのかなぁ・・・」

肌がたるんだとかしわが増えたとか、今はそれでもやはり執着があります。
だけどそのような中でも、周囲の人々のお陰様でという気持ちだとか、
嫌な気持ちにさせない心遣いだとか、
月並みですが、いつも心に留めていたいと改めて感じました。      Body Art



















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

88bandm91

Author:88bandm91
FC2ブログへようこそ!

最新コメント