fc2ブログ

記事一覧

★ 「閏年(うるう年)」って知ってるか? ★

今年は「うるう年」今月が「うるう月」。
今日は4年に1回の2月29日です。

夕べの会話・・・

稲垣君 :「うるう年って知ってるか?」
藤見君 :「あぁ、あれでしょ!5年に1回来る・・・」
正太君 :「うるう年ってーあれでしょ、30日が29日になるぅー・・・」
巧君  :「うるう年?何ですか?それ・・・。」

ほのぼのしますねぇ・・・(-_-;)

“ゆとり教育”の弊害か?いやイヤ!まだゆとり教育ではなかったはず・・・。

ジム終了後、家に戻ってルナに聞いてみた。
私  : 「ルナちゃん♪ うるう年って知ってる?」
ルナ : 「うん!4年に1回、2月が29日まであるんだよね。」
私  ; 「何でそうなるか知ってる?」
ルナ : 「1年は365日だけど、ちょっと余るんだよね。それを調整するだら?」
私  : 「おぉ~(と、ホッとする)。」

≪うるう年とは≫
地球は太陽の周りを365日(1年)かけて1周している(公転)。
でも、正確には365.2422日かかる。
つまり、1年に0.2422日、4年で0.9688日(ほぼ1日)の余りが出る。
そこで4年に1度1年を366日とし、「うるう年」と名前をつけた。
暦と実際の季節との間のずれを調節するために「うるう年」が設けられました。

≪なぜうるう年が2月に設けられたのか≫
現在私達が使っているカレンダー(太陽暦)の元は、昔のローマで作られた。
そこでは2月が最後の月だったので、分かりやすいように1年の最後の月に
余りの約1日をくっつけた。

ということです。

さぁ、次の
「○○って知ってるか?」は何でしょう?       Body Art


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

88bandm91

Author:88bandm91
FC2ブログへようこそ!

最新コメント