fc2ブログ

記事一覧

新年度を前に

467平成28年度も、あと1日となりました。
明後日から29年度、

ルナも大学生としての新生活が始まります。
4月1~2日にかけて、引越しです。

4日は、入学式。
たぶん、もうずっと帰ってこないんだろうなと

頭を過る時、 今までの18年間がとても短く感じられ、

何度も何度も心の中で名前を呼んでいます。
でも、親として足を引っ張るわけにはいかないので、

顔に出さないよう堪えます。

さて、1週間前、消防学校の修了式がありました。

何に感激したかというと、「君が代」斉唱。
私は今までの人生で、あんなに気持ちのいい「君が代」を聞いたことがありませんでした。
入学式・卒業式・〇〇大会・・・私もそうですが、歌う声って控えめですよね。
でも消防学校の君が代は、本当に堂々とはっきりしており
「なんて気持ちがいいんだろう、こんな『君が代』があるなんて・・・。」
と、身が引き締まり力が湧いてきました。

身が引き締まると言えば、一番最初の「一同礼!」です。
「ピッ!ピッ!」と誠にキビキビとした身のこなしを目の当たりにして、
思わずこちらの礼も、ピッ!ピッ!とちょっと慌ててしまいました。

式典最後、卒業生の答辞には、こちらも「もらい泣き」しました。
37名心をひとつに、大変な訓練を最後まで頑張りぬいた達成感と、
仲間や教官、家族などへの感謝とが連綿と綴られ、すばらしい答辞でした。

晴れて正式に「消防士」となった学生たちは、
修了式が終わるとそのまま所属に戻り、活動開始!
心を込めて職務に邁進してほしいです。        Body Art
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

88bandm91

Author:88bandm91
FC2ブログへようこそ!

最新コメント