fc2ブログ

記事一覧

福島での出来事

今日は気温30度と、気温だけは夏並みに上昇しましたが、やはり風は秋の風。
夕べは雨が上がった後、澄み切った夜空に満月が神々しく輝き、とても清々しい気持ちになりました。

先日の体育の日の連休で、福島の友人のところへ行って来ました。

[caption id="attachment_5993" align="alignright" width="300"]2016/10/18 19:30 2016/10/18 19:30[/caption]

友人の住まいは「いわき」にあります。
2011の震災の時は、毎日耳にした地名です。
車でそうとう移動しても
「まだいわき市なの?」
と言うほど広くて驚きました。
聞くところによると、香川県と同じくらいの面積があるそうです。
道はとても広く整備され、あらゆるものが新品でした。

 

到着した日の夜遅く、よさそうな居酒屋により、そこで居合わせた若者3人と少し話しました。
静岡から来たと言ったら
「静岡ですか~、ようこそいわきへ~ありがとうございます~。」
という言葉が、私の心にしみじみと響きました。
左隣にいたおっさんが
「静岡?オレ浜松にいたことある!ホテル米久知ってる?二十歳の時65のオンナと・・・・・」
こんなところでホテル米久が出てくるなんてと、
福島にいて浜松のザザの辺りを回想したのは、思いもよらない出来事でした。

翌朝、小名浜港で朝食を頂きました。
「まぐろのほほ肉のステーキ丼」
飛び切りのおいしさ!魚じゃないみたい。
朝食を済ませて市場でマグロを見ていると、お兄さんが
「何食べたの?ほほ肉食べた?じゃあこんなマグロ買わない方がいいよ~。」
と教えてくれました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

88bandm91

Author:88bandm91
FC2ブログへようこそ!

最新コメント